うちのこ!

名前:てん育児の悩みや辛さを、いっしょに笑おう。

・新しい!?わたしの時短寝かしつけ方法

 

 

よる、それは1日の育児の集大成、

「寝かしつけ」のとき。

 

後回しにされっぱなしの家事や、

コーヒータイム、

明日の準備などの時間をつくれるかどうかは、

 

寝かしつけに使う時間にかかってる!!!

 

 

だからみんな、

 

 

トントンしたり

子守唄うたったり(いないか・・)

抱っこしてスクワットしたり

ひたすら寝たふりしたり

環境変えるとか、導入にこだわるとか

絵本読むとか

 

 

そりゃあもう、必死よ、必死なわけよ。

なんなら、

寝かしつけのための準備は、夕方からすでに始まっているじゃないですか。

 

 

 

そして、ようやく訪れた静けさのとき、

ママ友と

 

f:id:uchinoco:20180627140207p:plain

って LINEしあったりして、

励ましあって、

 

お疲れ様じぶん。と、1日を終えるのよね。

 

 

で、寝かしつけに時間かかりすぎて

気がつけば子どもより早く寝落ちしてたりして?

LINEすら送れずに

夜中2時、3時・・

違う意味で 終わってた・・

てことも よくあるわけだよね。。

 

 

*******

 

 

どうやら子どもは

体力も好みも違うから

 

寝かしつけ 方法 と調べると出てくるいろんなやり方も、

合ってたり 合わなかったりで

結局のところ

(寝かしつけに限らず)

自分の子どもと、自分たちに合う方法を

独自に編み出さなきゃいけない!

 

 

 

・・・

 

で、わたしが編み出した方法とは、

こうです。

 

 

まずは、こどもの体力的に

ある程度眠くなって、ほんのちょっと不機嫌になってくる時間を把握。

我が家では20:00〜20:30くらいです

 

歯磨きを強制的に執行し

 

イベント的なノリでお片付けをします。

このとき、すべての人形たちに、おやすみと言いながら、

子どもに人形のママ役をさせて、おもちゃ箱へ寝かしつけさせる要領でやります。

 

 

さ、こどもたちも寝たし、ママ(うちのこ)も寝ますか?と、寝室へ誘導。

 

で、

わたしは布団に転がります。

娘は布団の上でキャッキャと騒いでいますが

わたしはまったく構いません。

あ、たまに、おしりを撫で回したりしてますが(はい、でた)

そのうち、頭をグリグリやったりしながら

転がり始めます。

 

しめたものです!

 

ここで、背中を向けて、

グリグリ攻撃が、背中の良い位置に来るようにします。

 

 

そうです。

娘のグダグダな寝る前の無駄な動きを

マッサージに変えるのです!!

 

足で蹴ってもらうのも、すごく良いです。

 

 

娘は まさか自分が

母にマッサージしてやってるとも気がつかずに

しばらくグダグダと、

キックしたり、頭突きしたりして、

次第に動きが鈍くなり、

 

寝ます。

 

コツとしては、良い位置に攻撃されにいくことです。

ポジショニングを誤ると、

かなり痛い目に合いますので、

ハイリスクローリターンな戦法ではありますが、

 

(そして、そもそも、娘に背中向けて寝るのを待つのなんて、どーなの?とゆう方には向きませんが)

 

わたしは、この作戦で、

見事、毎晩、自由時間を勝ち取っております。

 

 

さあ、今夜もがんばろう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪ にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て にほんブログ村テーマ 子育て日記へ
子育て日記 にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。 にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て