うちのこ!

名前:てん育児の悩みや辛さを、いっしょに笑おう。

・子連れで行きたいムーミンスポット「メッツァ」

こんにちは!

中学生のころからハマって、20数年。

無類のムーミン好き・てん です。

 

 

今日は、もう話題になっていて知ってる方も多いと思いますが、

埼玉県 飯能市にできる、

 

ムーミンのテーマパーク「metsa(メッツァ)」について

書きたいと思います!

 

 

埼玉県・飯能市と言えば

ムーミンの世界を感じられる

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園が有名?ですよね!

 

 

f:id:uchinoco:20180810101917j:plain

↑ わたしも、若い頃電車乗り継いで 何度か遊びに行ったものです。

 

 

f:id:uchinoco:20180810102156j:plain

 

この公園もすっっっっごくおすすめなんですが、

 

 

なんと!

 

 

この 飯能市に、

この公園を超える、ムーミンのテーマパークができるっていうじゃあありませんか!

 

 

わたしは、もう何年も前からこのニュースを何度も読んでいて

本当にそんな夢のようなテーマパークができるのか??

と、半信半疑だったんです。

 

でも、本当にできるんです!

 

 

も  く  じ

 

 

 

「metsa(メッツァ)」って何?

f:id:uchinoco:20180810102904j:plain

「metsa(メッツァ)」は、埼玉県・飯能市に今年オープンする、

居心地の良い北欧時間を提供してくれるテーマパーク。

 

 

メッツァは

「本質的なこころの豊かさの発見」をコンセプトにしていて

 

北欧のライフスタイルを体験できる「メッツァビレッジ」

ムーミンの物語を主題としたゾーン「ムーミンバレーパーク」

大きく分けてふたつのゾーンで構成されます。

 

 

 

「メッツァビレッジ」は・・・

 

2018年11月9日にオープン!

入場無料!

 

日常的に足を運べるような自然豊かな公園と、その自然を身近に感じられるような施設とアクティビティがあるそうで・・・

 

具体的には

 

  • 1階は地域商材、2階は北欧ブランドのテナントが入る「マーケットホール」
  • 約10店舗の飲食店が並ぶ2階建ての施設ヴァイキングホール」
  • 季節ごとのイベント・地域と連携したイベントが開催され、交流が生まれるパブリックスペース「ノルディック スクエア」
  • 季節限定イベントやポップアップストア、貸切パーティーなどに活用される「メッツァホール」
  • ハンドメイドグッズなど、お気に入りの一品に出会うことができる「ピー アパートメント」
  • 自身で製作したカヌーやレンタルボートで、豊かな自然に囲まれた湖面の散歩を楽しめる「ライトゥリ」

 

ができるそうですよ!

 

f:id:uchinoco:20180810105802j:plain

 

しかも、

メッツァビレッジには宿泊施設やグランピング施設が用意され、滞在してゆっくり楽しむこともできるらしいんです。。

 

これは、わたしたちのように

遠いところに住んでる家族にも嬉しい情報!

 

 

 

ムーミンバレーパーク」は・・・

 

2019年3月19日にオープン!

 

この正式な日にちの発表は

昨日(2018年8月9日)にされました!

8月9日は 「ムーミンの日」なんですよ(^。^)

 

 

ムーミンバレーパークには

 

ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷はもちろん、

物語に登場する、水浴び小屋、エンマの劇場、海のオーケストラ号、おさびし山の天文台などが設けられる模様!

 

ムーミン原作の世界を楽しめる施設の数々・・・これは、ムーミンファンにはたまりませんね!

 

特に、おさびし山の頂上からスタートするジップラインのアトラクション「飛行おにのジップラインアドベンチャー

森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りていき、森や湖の風を感じながら絶景を楽しめるアトラクション。

 

スタートラインである おさびし山 は、

原作に沿ってつくられた ツリーハウスで、

眺めたり散策したりと、大人も子供も楽しめそうです。

 

 

f:id:uchinoco:20180810114129j:plain

 

また、トーベ・ヤンソンの想いを感じられる展示施設や

世界最大級のムーミンギフトショップもできるようです。

 

 

さらに

本場 フィンランドの「ムーミンワールド」のように

ミイやスナフキンに会えるかも!?

 

 

親子で家族で楽しめる「metsa(メッツァ)」

 

まさか、日本にムーミンのテーマパークができるなんて、

本当に中学生のころから思い描いていた夢が叶うような気分です。

 

自分が子供のころから好きだった物語の世界を

今度は 自分の子どもたちとたのしめたら、

とっても 素敵なことだと思います。

 

 

ディズニーランドや ユニバーサルスタジオジャパンには

なぜか惹かれなかったわたしですが

このテーマパークは、ぜひぜひ家族で 何度も足を運びたいです!

 

 

でも・・・

すごく混みそうな予感ですよね・・・

 

長い間ムーミンファンをしていて「にわか」じゃない!と思い込んでるんで

なんとなく、ひねくれた心理が働いてしまう・・・笑。

 

応援していたインディーズアーティストが、

メージャーデビューして超有名になるような感じ??

 

いや・・・ムーミンはすでに

世界的大スターではありますが・・・

 

 

さあ、グランドオープンに向けて

さらに楽しむために

忘れかけている物語を 読み返して、

 

2倍も3倍も 楽しめたらいいなって思います。

 

このあたりは、読んでおきたい↓↓↓

 

 

 

物語を読んだことがない方も、知らない子供たちも

みんなで楽しめそうですね!

 

わくわくします!

 

 

個人的には、

 

千葉県のいすみ鉄道 もおすすめです。

しょぼさ(失礼)と素朴さ(言い換えただけ?)が

オタクと人ごみ嫌いにちょうどいい!

 

f:id:uchinoco:20180810113724j:plain

 

f:id:uchinoco:20180810113740j:plain

 

それではまた~~~