うちのこ!

名前:てん育児の悩みや辛さを、いっしょに笑おう。

・子連れで行きたいムーミンスポット「メッツァ」

こんにちは! 中学生のころからハマって、20数年。 無類のムーミン好き・てん です。 今日は、もう話題になっていて知ってる方も多いと思いますが、 埼玉県 飯能市にできる、 ムーミンのテーマパーク「metsa(メッツァ)」について 書きたいと思います! 埼…

・子どもを蚊から守るために。本当に有効な成分は?

はー今年も暑いね。もうすでに、何箇所か蚊に刺されてしまいました。娘も足を刺されてしまったみたいで、とびひにならないか心配です・・・ おまけに自然豊かな場所へ家族旅行の予定があり、もう絶対虫除けが必要だと気がついて、早速スーパーやドラッグスト…

・子育てとスッキリリビングを両立するために気を付けていること

こどもと一緒に暮らすリビングが 散らかって仕方がない!という方、いっぱいいると思います。 我が家にも、1歳半の怪獣娘(通称ミニラ)がいますから 例外ではありません! でも、 おもちゃが散乱していると、 なんだかイライラ、ザワザワしてしまう。 どう…

・新生児期育児のリアル。事前に知っていれば疲れ半減?

なかなか妊娠できなかったわたし。 妊娠してからは、壮絶なつわりとの戦い、 そして出産への恐怖で、 出産がゴールだと思っていました。 無事に生まれてくれれば、思い描いた幸せが訪れる・・・と 思っていたんです。。 でも、違いました。 数え切れない先輩…

・こんな1歳半健診おかしい?世間一般との違いに拍子抜け

1歳半健診について、 みなさんは どんなイメージを持っていますか? わたしは、インターネット上で1歳半健診の感想や体験談を読んで うわー怖そう、って思ってました。 でも、うちの子が受けた1歳半健診は ネットで読んでいたものとはかけ離れていました。 …

・保育園の神対応に涙。うちの子も慣れました!

4月に、1歳4か月で 保育園に入園した娘も 今日でもう 3ヶ月が経ちました。 あんなに不安で不安で仕方がなく だめかもしれないと思いながら通った日々が嘘のよう。 今では、お迎えにいったら 迷惑そうな顔でこんな感じ↓ 早く来ちゃって なんか ごめんね・・・…

・ムーミン好きが子供との生活に取り入れたいもの

20年前からムーミンの世界を愛しています。 そんなわたしが、娘を産んで それまでみたいに雑貨とかインテリアとかにこだわることはできなくなって 娘のものに空間が侵食されつつあります。 我が家のムーミン♪ だけどムーミンは子育ての中に取り入れやすいキ…

・ズボラさんにおすすめの育児日記は、シンプルに無印で。

1人目の育児ともなると きちんと育児日記をつけなきゃいけないと思って 新生児期はせっせと記入してました。 授乳、おむつ替え、ねんね、体温・・事細かに記入していたけれど いまだから思うんです。 あんなに細かく記入した意味は、ほとんどなかった。 むし…

・子供乗せ自転車に「パパチャリ」という選択肢

子供乗せ自転車が猛烈に欲しくなってきたのですが、 調べれば調べるほど わけがわからなくなる。 そんな中、 完全に見た目の好みの話なんですが、 パパチャリがかっこいい!と思い始めました。 パパチャリってなに? 知らないのわたしだけかもしれませんが、…

・子供のお尻が可愛すぎて気が狂いそうなのわたしだけ?

こどものお尻って なんであんなに可愛いんでしょう。。。 世の中にこんなに可愛いものってある!? てくらい。 この、オムツでもこっとしているお尻〜 あ〜もう!何故こんなに可愛いの〜 と、もみもみしてます。 小さな手足もかわいいんですが、 わたしは、…

・新しい!?わたしの時短寝かしつけ方法

よる、それは1日の育児の集大成、 「寝かしつけ」のとき。 後回しにされっぱなしの家事や、 コーヒータイム、 明日の準備などの時間をつくれるかどうかは、 寝かしつけに使う時間にかかってる!!! だからみんな、 トントンしたり 子守唄うたったり(いない…

・子どもが天気予報好きだなんて知らなかった

すごい風!です。 もーう、今朝の保育園の送り(ベビーカーです・・)が どれほどたいへんだったか・・・ そして、 その前に!!! 朝5:00に覚醒した娘、 とにかく泣く・泣く・泣く! もう手の施しようがないくらい わたしは眠すぎて起き上がれず、夫が対象し…

・育児疲れを笑おう!子育てブログ、はじめます。

・ はじめまして。 てん、と申します。 2016年 12月生まれの 女の子を子育て中、 なぜだか体のあちこち痛すぎるママです。 長い間、子どもができず、 妊娠したときはもう! それはそれは、うれしかったです。 その頃のわたしにとっては、妊娠と出産がゴール…