うちのこ!

名前:てん育児の悩みや辛さを、いっしょに笑おう。

・ズボラさんにおすすめの育児日記は、シンプルに無印で。

1人目の育児ともなると

きちんと育児日記をつけなきゃいけないと思って

新生児期はせっせと記入してました。

授乳、おむつ替え、ねんね、体温・・事細かに記入していたけれど

 

いまだから思うんです。

 

あんなに細かく記入した意味は、ほとんどなかった。

むしろきちんとやらなきゃって気持ちはストレスになっていたし

書いてる時間、少しでも眠ればよかった。

 

↑ こうゆうタイプをつかっていました。

いまとなっては、まあ、良い思い出なんですけど。

 

 

反動で、3ヶ月目あたりから、

記録することがしんどくなり、やめてしまい、

日記的なものすら書かなくなりませんか?

 

わたしは、ともだちが

一年分の ぎっしり書き込まれた育児日記を見たときに

 

あ、これ、わたし無理だ・・・

と、思いました。 諦めました。

 

 

でも、一人目だし、

なにか、無理のない範囲で残してあげたいな。

こどもが大きくなったとき、母子手帳といっしょに渡したいな。と思って

 

行き着いた結果が、これでした。

 

無印のこれ。

www.muji.net

これが本当におすすめです。

 

 

このちいさな一コマになら、

ほぼ毎日、ひとことでも書き込める。

ズボラ中のズボラ、このわたしでも、一年間 続けられました。

 

余裕があるときは、ちょっとしたイラストなんかも描いちゃったりして。

 

 

今見返すと、

やっぱり写真の他に、こうして手書きで残したものは、面白いですよー

 

 

心配なこととかも書いてあって

なんでこんなこと 心配してたんだろ?と 思うようなこともあります笑。

 

 

がっつり育児日記も、几帳面さんにはもちろん良いのだけど

わたしのようなタイプのママ・パパ。

このスケジュール帳をためしてみて!

お値段も、100円 ですよ! ☺

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪ にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て にほんブログ村テーマ 子育て日記へ
子育て日記 にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。 にほんブログ村テーマ 新米ママの子育てへ
新米ママの子育て